2020/06/01

フルーツスイーツコースの専門店「ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン」

フルーツ好きの吉本光里さんはフルコースが待ちきれません

▲フルーツ好きの吉本光里さんはフルコースが待ちきれません

日本酒にあう「つまみとは?」という質問に、まず初めに思い浮かべる物は何でしょうか?筆者の場合はお刺身とか焼き魚、えいひれ等が最初に思い浮かびます。一般的に日本酒は和風な食事に一番あうと言われていますが、実は甘いフルーツなどのスイーツにとてもあいます。実際、酒飲みの中では甘党な人も多いそうです。そんな酒飲み女子の気持ちを理解しているマイカワイイ編集部がおすすめしたいお店がこの銀座にあります。

ビューティーコネクション銀座

▲ビューティーコネクション銀座

Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)では、同施設内2Fのフルーツスイーツコース専門店「フルーツサロン」にて、2020年の3月27日より、同店初のコラボレーションメニューとして、佐賀県・天吹酒造のいちご酵母を使用した日本酒「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」との限定ペアリングメニューを提供しました。(現在は提供終了)

◆天吹 純米吟醸とスイーツのコラボレーション

天吹酒造のいちご酵母を使用した「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」

▲天吹酒造のいちご酵母を使用した「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」

料理に合わせて異なる品種のいちごを使用し、旬のいちごを贅沢に味わえるフルーツのフルコースは、まるで高級フレンチのような新感覚が話題を呼び、過去に提供したフルーツコースの予約数を大きく上回る人気メニューとなっています。ほのかにいちごの風味が香る「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」とのコラボが、一皿ごとにいちごの表情が変わるフルコースの味わいを一層華やかに仕上げます。1皿目のテリーヌにはそのままの味わいをグラスで、2皿目のデギュスタシオンにはこのために考案された、天吹の特徴を活かしたいちごのカクテルを合わせて楽しめます。

発酵クリームやシガレットをあしらった「いちごとりんごのタタンのテリーヌ仕立て」

▲発酵クリームをあしらった「いちごとりんごのタタンのテリーヌ仕立て」

2皿目は「苺のデギュスタシオン」。4種類のいちご(淡雪、さちのか、ゆめのか、とちおとめ)をそれぞれの食べ方で提供します。甘さ控えめないちごはサラダ仕立て、酸味が緩やかないちごはアールグレイと共に、香り高いいちごは別のフルーツの香りと、甘さや酸味のバランスが良いいちごはそのままでいただけます。

4種のいちご使った「苺のデギュスタシオン」

▲4種のいちご使った「苺のデギュスタシオン」

「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」をペリエとレモンで割ったオリジナルカクテル

▲「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」をペリエで割ったオリジナルカクテル

飲みやすいのでゴクゴクいきます

▲飲みやすいのでゴクゴクいきます

3皿目はとちおとめのソルベとローズが香るフロマージュブランのジュラートを合わせ、ピスタチオのコクやライチの香りと共に楽しめる華やかなパフェとなっています。

「とちおとめ」のソルベとローズが香るフロマージュブランのジュラート

▲「とちおとめ」のソルベとローズが香るフロマージュブランのジュラート

「HUAWEI nova 5T クラッシュグリーン」でインスタ撮影

▲「HUAWEI nova 5T クラッシュグリーン」でインスタ撮影

最後の4皿目はこだわりのドライフルーツと一口大の焼き菓子と共に、食後のドリンクは丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティーでコースをしめます。

ドライフルーツと一口大の焼き菓子と紅茶

このフルーツサロンは「内側から綺麗に」をコンセプトに、栄養豊富な旬のフルーツが「フルコース」で背徳感なく味わえるという新感覚が注目を集める完全予約制のフルーツスイーツ専門店です。レシピは代々木上原の人気店「BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE(パティスリー ビヤンネートル)」のオーナーパティシエを務める馬場麻衣子氏が監修し、細部まで計算し尽くされた見た目も味わいも華やかなメニューを、完全予約制のゆったりとした空間で楽しめるお店です。6月1日からはマンゴーをメインにしたフルコースの提供を開始しました。自粛生活で落ち込んだ気分を贅沢なフルーツコースを堪能して吹き飛ばすのはいかがでしょうか?

ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン

◆住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F
◆営業時間:11:00~20:00
◆定休日:火曜定休
◆電話:03-6263-8392
◆予約はこちら  

レポーター:吉本光里(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

Category|#foods