2019/04/03

ゴルフ女子の最前線に迫る!前編 シミュレーションゴルフバー「神楽坂カントリークラブ」

神楽坂カントリークラブ

▲神楽坂カントリークラブ

ゴルフと聞いて連想するキーワードは「中年男性」「傘で素振りするサラリーマン」「出世へのスキルパス」など、男性を想起させる言葉ばかりが浮かびます。しかし、最近のゴルフ業界もだいぶ変わってきているようです。ダイバーシティや女性の社会進出が当たり前になった現代では、活躍に比例して女性ゴルファーが増えているようです。その最たる場所が婚活パーティーでしょう。

最近の婚活パーティーは多種多様を極めており、ゴルフをしながら結婚相手を探す「ゴルフ婚活」なんてものもあるそうです。シミュレーションゴルフバーや、ゴルフコース上で初めて合う男女が意気投合してカップルになることも珍しくないとか。

インスタグラムで「#ゴルフ女子」のハッシュタグを検索すると、87万4,573件(2019/4/1調べ)もヒットします。新年度が始まって上司からゴルフに誘われる新入社員も少なくないと思います。ゴルフを始める動機は人それぞれですが、ゴルフを愛する女性はたくさんいるようです。マイカワイイ編集部では最近のゴルフ女子事情を探るべく、シミュレーションゴルフが体験出来るスポーツバー「神楽坂カントリークラブ」にお邪魔しました。

◆最大で18名同時プレイが可能なゴルフシミュレーター「GOLFZON(ゴルフゾン)」

ゴルフシミュレーター「GOLFZON(ゴルフゾン)」

▲ゴルフシミュレーター「GOLFZON(ゴルフゾン)」

神楽坂カントリークラブはシミュレーションゴルフをしながら、1ブース6名、最大18名が同時プレイできる飲食可能なスポーツバーです。また、お一人様でも利用可能なバー直結のオープンブースは最大30名収容可能で、テラスでも飲食を楽しめます。

バー直結のオープンブース

▲バー直結のオープンブース

中には結婚式の2次会会場として利用する方もいるそうです。このお店は実際のゴルフコースのようにドレスコードがないため、スーツ姿でのプレイも可能です。このお店ではクラブ1式は無料で貸し出しています。また、グローブやシューズ、靴下をレンタルする有料サービスもあるので「手ぶらでゴルフ」を楽しめます。

レンタルクラブは無料貸出

▲レンタルクラブは無料貸出

神楽坂カントリークラブに導入されたゴルフシミュレーターの「GOLFZON(ゴルフゾン)」は、日本全国のゴルフコースを選択することができます。150個搭載されたデュアル赤外線センサーと秒間500回の弾道スキャンシステムは正確にゴルフショットを再現します。また、実際のコース面の傾斜などをアンジュレーションプレート(傾斜台)が可動して再現します。プレイ中はCCDカメラでリアルタイムに撮影されているため、フォーム確認を超スローモーション再生で検証できます。このデータはコーチングの指針にも役立ちます。練習用モードも搭載しているため、初心者から上級者までそれぞれのレベルにあった練習を行えます。

日本に実在するゴルフコースを選択できる

▲日本に実在するゴルフコースを選択できる

コースの状況に応じて地面が可動するアンジュレーションプレート(傾斜台)

▲コースの状況に応じて地面が可動するアンジュレーションプレート(傾斜台)

スローモーション再生で自分のフォームを確認できる

▲スローモーション再生で自分のフォームを確認できる

気になる料金ですが、神楽坂カントリークラブのナイトタイムは1ブース1時間あたり飲み放題+おつまみ2品つきで3,600円(3名以上)から利用できます。デイタイムは1ブース30分あたり平日1,300円から、土日祝日は30分あたり1,800円となっています。またナイトタイムは女性グループ、一人あたり500円の割引特典があります。

女性グループはお一人様500円の割引特典があります

▲女性グループはお一人様500円の割引特典があります

神楽坂カントリークラブのサブマネージャーの遊佐源史氏

▲神楽坂カントリークラブ サブマネージャー遊佐源史氏(写真右)

神楽坂カントリークラブのサブマネージャーの遊佐源史氏は今後開催予定のイベントについて、次のように語ります。「当店では月例会と呼ばれる常連のお客様を中心にした大会を毎月開催しております。さらに3月にはその総決算となる年間王者決定戦を行っていて、優勝者には旅行券7万円を贈呈しております。また、女性のお客様限定の新コースである『女子ゴルフ部』を5月以降にスタートさせます。このグループレッスンコースは、日曜日にお一人様2,500円でプロのコーチからスイングなどの基本を教わりながら、ゴルフシミュレーションを楽しんでもらう予定です。他にも様々なサービスをご提供しておりますので、神楽坂にお越しの際には是非ご来店ください」

プレイ中でもビールが飲めるのがゴルフバーのメリット

▲プレイ中でもビールが飲めるのがゴルフバーのメリット

婚活だけではなく、純粋にスポーツとしてゴルフを楽しむ女性もたくさんいます。ゴルフウェアや帽子、シューズなど華やかに着飾れるファッショナブルな側面があることも、女性のゴルフ人気を高めている一因だと考えられます。キッカケは何にせよ裾野が広がり、その結果としてゴルフ業界が盛り上がるのは良いことです。

今回の取材撮影では「ファッションを通してゴルフを特別なスポーツに!」をコンセプトにしたプレミアムゴルフウェア「J.JANE」にご協力いただきました。後編では初心者の伊藤さんにいきなりゴルフコースに出てもらう予定です。

神楽坂カントリークラブ

◆住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂 5-1 神楽坂テラス5F
◆お問合せ:03-5227-1008
◆営業時間:
平日11:00~24:00(※ L.O 23:30)
土日・祝日11:00~18:00(※ L.O 17:30)

衣装協力:「プレミアムゴルフウェアJ.JANE」
See Through T (Wine) + Leather Skirt
レポーター:伊藤由佳(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

j.jane.japanのコンセプト
【ファッションを通してゴルフを特別なスポーツに!】

全ての女性ゴルファーたちが可愛い服を着てもっと幸せな気持ちでゴルフを楽しんでいただきたい。そのためには今までのゴルフの地味なイメージを払拭する必要がありました。

今までのゴルフウェアの固定概念を捨て、ユニークでトレンディーなゴルフウェアを作ろうとデザインし、J.JANEは始まりました。

Category|#sports