2019/04/25

ゴルフ女子の最前線に迫る!後編 ゴルフ女子に最適なゴルフ場「丸の内倶楽部」

都心から小1時間の「丸の内倶楽部」

東京アクアラインから圏央道の茂原長南インターチェンジを降りて、しばらく車を走らせていると、広大なゴルフ場「丸の内倶楽部」が見えてきます。都心から小1時間の好立地な場所にあるこのゴルフ場は、日本全国に140箇所以上のゴルフ場を保有するパシフィックゴルフマネージメント株式会社(PGM)が運営しています。丸の内倶楽部はコースが広く平坦なフェアウェイが直線上に続いていて、高低差が少ないことから女性や初心者に人気のあるゴルフ場として広く知られています。

通常、ゴルフ場のコース数は全部で18ホールあります。午前中の2時間半で回る1~9番までのホールを「アウトコース」。昼食後の2時間半で回る10~18番までのホールを「インコース」といいます。これは英国セントアンドリュースゴルフ場にあるクラブハウスを出ていき(アウト)、18番ホールを終了して、クラブハウスに戻ってくる(イン)ことがこの言葉の由来です。

◆最終18番ホールは池超え2オンのチャンスを狙え

最終18番ホールは池超え2オンのチャンス

▲最終18番ホールは池超え2オンのチャンス

丸の内倶楽部のアウトコースは豪快なショットが楽しめる設計になっています。その特徴は、フェアウェイが広くストレートな3番ホールはドラコン(ドライビングコンテスト)に最適なホールです。右にカーブしているロングホールの7番は飛ばし屋に最適で、順調に進めれば2オンを狙えるゲーム性があります。インコースの特徴は、ショットの正確さが求められるコースとなっています。横長で奥行きが無いグリーンが、距離感を惑わせる意地悪な16番ホールや、丸の内倶楽部の名物である最終ロングホールは、池超えで2オンも狙えるなど、遊び心があるコースレイアウトとなっています。

フェアウェイでは迅速なプレイを心がけるのがマナー

▲フェアウェイでは迅速なプレイを心がけるのがマナー

初心者がゴルフ場でおさえておくべきマナーは、常に迅速なプレイを心がけることです。何故なら、他のお客さんが待っている可能性が高いので、出来るだけ速やかな進行が望まれています。これは当然のことですが、他のゴルフプレイヤーに迷惑をかけないようにプレイすることも必要です。打ち損じて、他のコースにボール飛んでいった場合は「フォアー」と大きな声で注意喚起しましょう。フォアーは気をつけて下さいという警告の意味があります。万が一の事故が心配な方はゴルフ保険に加入するといいでしょう。プレイ中はゴルフコースを出来るだけ傷めないような配慮も必要です。スイングで芝を削った時は(ディボット)、ディボット跡を目土で元に戻しましょう。

10ヤード6打席の練習場

▲10ヤード6打席の練習場

パーティーが行える大型コンペルーム

▲パーティーが行える大型コンペルーム

昼食のカルビ丼で休憩

▲昼食のカルビ丼で休憩

パター練習場

▲パター練習場

GPS付きゴルフカート

▲GPSナビ付きゴルフカート

ゴルフカートでコース間を移動できるので楽ちんゴルフを満喫できます。またカートにはGPSナビが搭載されていて、現在プレイしているコースの情報をリアルタイムに表示してくれます。

バーディーチャンス

▲バーディーチャンス

セールスマネージャーである河合勇樹氏は、丸の内倶楽部の特徴について次のように語ります。「このゴルフ場は比較的にフラットなコースで、特に初心者や女性の方に優しい設計となっています。また、中上級者の方にも楽しめるコースレイアウトにもなっていますので、連日たくさんのお客様をお迎えしております。丸の内倶楽部は平日と土日で、お客様の層はガラリと変わります。平日はシニア層や、女性のお客様が多いです。一方、土日になるとゴルフコンペを開催するサラリーマンのお客様が多くなっています。女性向けのサービスとしては月1回のレディースコンペなども開催しておりますので、お気軽な気持ちでご参加ください」

丸の内倶楽部セールスマネージャー 河合勇樹氏(写真右)

▲丸の内倶楽部セールスマネージャー 河合勇樹氏(写真右)

雄大な自然を背景に鮮やかなグリーンの芝生の上で、ドライバーをフルスイングする情景を思い浮かべると、ゴルフ場に再び戻りたくなるゴルファーの気持ちが少しはわかったような気がします。

丸の内倶楽部

◆住所:〒297-0204 千葉県長生郡長柄町力丸354
◆お問合せ:0475-35-3111

衣装協力:「プレミアムゴルフウェアJ.JANE」
See Through T (Wine) + Leather Skirt
レポーター:伊藤由佳(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

Category|#sports