2019/04/16

ゴルフ女子の最前線に迫る!中編 ゴルフ用品を買い揃える時にオススメのお店「ヴィクトリアゴルフ青山店」

ヴィクトリアゴルフ青山店

女性に限らず、ゴルフ初心者が必ず経験するのが「何の道具を、どの程度揃えたらいいのかわからない」という悩みです。身近なゴルフ経験者に聞いても、要領を得ないアドバイスで、余計に混乱したなんて話もよく聞きます。そんな初心者女子の悩みを解決してくれるオススメのお店が「ヴィクトリアゴルフ青山店」です。

品揃え豊富なヴィクトリアゴルフ青山店

▲品揃え豊富なヴィクトリアゴルフ青山店

◆トラックマンによる正確な測定データを分析し、ベストなゴルフクラブをご提案

ヴィクトリアゴルフ青山店では、初心者のお客様に対して「ゴルフにどのような形で関わりたいですか?」などのヒアリングを行います。「生涯スポーツとして始めるのか?」もしくは「会社の営業コンペで声がかかって、急遽道具を揃える必要がある」など、人それぞれ様々な動機があると思います。その「お客様の声」と店内に設置されたシミュレーションの試打結果を分析し、お客さん一人ひとりに合ったベストな選択肢を専門スタッフがご提案しています。

「ゴルフに最低限必要な道具とは?」という質問をされた時、最初に思いつくのがゴルフボールとゴルフクラブですよね。ヴィクトリアゴルフ青山店では数百万円もする「トラックマン」という高額シミュレーターで試打の弾道測定を行い、お客様にどのゴルフクラブがマッチするかをプロの目で判断し、最適な提案をおこないます。このトラックマンはゴルフトーナメントのTV中継で飛距離や、弾道をリアルタイム表示する際に利用されています。

「トラックマン」でゴルフクラブのスイングスピードや弾道を正確に計測

▲「トラックマン」でゴルフクラブのスイングスピードや弾道を正確に計測

また、ヴィクトリアゴルフ青山店は土地柄からか、有名人がご来店されることも多いです。ひと目を気にせずにゴルフクラブを選びたいというお客様のご要望から、VIPルームも用意しているのため安心してお買い物に集中できます。

ゴルフクラブの規定は一人あたり最高で14本持ってラウンドすることができます。14本以下だったら別に7本でも8本でも構いません。藤子不二雄A先生の名作漫画「プロゴルファー猿」はドライバー1本しか持っていませんが、ルール的には問題ないです。

ゴルフクラブの手で握る部分を「グリップ」と呼びます。中間の部分が「シャフト」、先端のボールが当たる部分が「ヘッド」と呼ばれています。シャフトには「フレックス」と呼ばれるLからXまでの硬度レベルがあります。これはゴルフクラブのヘッドスピードと密接に関係しており、硬度が低いほどしなります。ヘッドスピードが35m/s以下で非力な女性向けのL(レディース)。ヘッドスピードが37m/sくらいの少し力のある女性はA(アベレージ)。ヘッドスピードが33~45m/s くらいの中級者向けのR(レギュラー)。ヘッドスピードが50m/s以上だと、プロ選手向けの一番硬いX(エクストラ)になります。一般的な女性はだいたいLが向いています。(ヘッドスピードは参考値)

とりあえず手頃な価格でゴルフを始めたい方には、8本のゴルフクラブとキャディバッグが付いたお得なハーフセットがおすすめです。テーラーメイド、キャロウェイ、ブリヂストンなどが女性用のハーフセットを販売しています。その中の最安値だと6万9,800円(税込)くらいで購入することができます。マイカワイイがオススメする製品がブリヂストンの「TOURSTAGE CL 8本セット キャディバッグ付き」です。

お得なハーフセット

▲お得なハーフセット

また少し予算に余裕が有る方は、自分にあったクラブを選ぶという選択肢もあります。マイカワイイのレポーターである伊藤由佳さんがシミュレーションで試打した結果、スイングスピードが遅いので、Ⅼフレックスの軽いゴルフクラブがマッチするという結果になりました。

そして最終的に数本のゴルフクラブに絞り込みました。1本目がダンロップ「ゼクシオ テン レディース ドライバー」。2本目がゼクシオよりヘッド体積が大きく当てやすいテーラーメイド「Mグローレ ウィメンズ ドライバー」。最後がシャフトのバリエーションカラーが豊富なONOFF「レディースドライバー」の3本です。この中から伊藤さんの好みでゼクシオ テンに決定。このゼクシオ テンは非力な女性でも、遠くに飛ばせることができるとても使いまわしのいいドライバーで、ヴィクトリアゴルフ青山店でも人気を誇る商品です。

女性に人気の「ゼクシオ テン レディース ドライバー」

▲女性に人気の「ゼクシオ テン レディース ドライバー」

初心者はドライバーが決定すれば、同じシリーズのクラブを7、8本程揃えると良いでしょう。ティーイングエリアで使うドライバー(1番ウッド)、フェアウェイで利用するフェアウェイウッド(3番ウッド)、ユーティリティー、アイアンは(7番、9番)低い弾道で転がしてパッティングエリアに寄せる時に利用するPW(ピッチングウェッジ)、ボールを高く上げてバンカーから脱出する時に利用するSW(サンドウェッジ)、グリーン上で利用するパターなど、計8本を揃えると初心者としては必要十分です。

1本23万円もする超高級ドライバー「MAJESTY PRESTIGIO Ⅹ Driver」

▲1本23万円もする超高級ドライバー「MAJESTY PRESTIGIO Ⅹ Driver」

1番ウッドの「ウッド」はドライバーが昔木製だった時の呼び名の名残です。最近の製品はチタンなど金属製が主流です。アイアンはその名の通り鉄だからです。またゴルフクラブの数字は「番手」と呼ばれ、数字が大きくなるほどゴルフボールが高くあがり、飛距離がでないようになっています。ゴルフは状況に合わせて、適切な飛距離のゴルフクラブを選んで、最終的にはパッティングエリアのホールにゴルフボールをカップインするのが目的のスポーツです。

ゴルフは英国発祥のスポーツなので、ルールやマナーを非常に重んじます。それ故にドレスコードが存在します。Tシャツと短パンのような格好だとゴルフコースに近寄ることすら出来ません。襟があるポロシャツにパンツ、もしくはスカート、靴下を履いた上でのスポーツシューズがセオリーです。シューズの靴底には合成樹脂製のスパイクが付いたタイプと、何もついてないスパイクレスタイプのものがあります。スパイク付きシューズは滑りにくく、しっかりスイングできるメリットがあります。一方、スパイクレスは歩きやすく練習場などに気軽に行けるメリットがあります。最近のシューズは紐で結ぶのではなく、ボアと呼ばれるワイヤーで締めるタイプのものがあります。マイカワイイがオススメの商品が「アシックス GEL-ACE TOUR-LADY BOA」です。

アシックス GEL-ACE TOUR-LADY BOA

▲アシックス GEL-ACE TOUR-LADY BOA

炎天下の元では、日差しが強いのでサンバイザーか帽子が必須です。女性の場合は髪型が崩れるので、サンバイザーの方がいいでしょう。ヴィクトリアゴルフ青山店ウェア担当の杉森氏はオススメのウェアについて次のように語ります。「当店で女性に一番人気なのが、パーリーゲイツです。ポロシャツにズボンかスカートで、寒いときは上着を一枚羽織っていただくのが主流になっていますね」

女性に人気のゴルフウェア「パーリーゲイツ」をおすすめするウェア担当の杉森氏

▲人気のゴルフウェア「パーリーゲイツ」をおすすめするウェア担当の杉森氏

日焼け防止のサンバイザー

▲日焼け防止のサンバイザー

その他にもティーイングエリアでドライバーショットを打つ時に、ボールをリフトアップするティーも重要な役割をもっています。また、ゴルフクラブを素手でスイングすると、親指の根本のところが擦れて怪我をしてしまうので、保護用にゴルフグローブが必須です。その場合は左が軸になるので左手グローブを購入しましょう。

ヴィクトリアゴルフ青山店のマネージャの今井幸司氏はこのお店の特徴について次のように語ります。「当店は女性のお客様が非常に多くご来店頂くお店ですので、ゴルフウェアやゴルフクラブもたくさんご用意しております。初心者の方がご来店された場合でも、親切丁寧にお客様の立場にたったご提案をするように心掛けております。お気軽な気持ちでご来店ください」

ヴィクトリアゴルフ青山店のマネージャの今井幸司(写真右)

▲ヴィクトリアゴルフ青山店のマネージャの今井幸司(写真右)

2019年1月にR&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(全米ゴルフ協会)がゴルフ規則の大幅な改正をおこないました。JGA(日本ゴルフ協会)もそれに準拠した新ルールを適用しています。これはルールの簡素化とプレイ時間の短縮を行うことで、よりゴルフを身近なものにし、競技人口を増やしたいというゴルフ業界の思惑があるそうです。ルールの緩和化は初心者女子にとっては、嬉しいニュースです。このチャンスにヴィクトリアゴルフ青山店で道具を一式揃えるのもありかもしれません。

ヴィクトリアゴルフ青山店

◆住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル 1F
◆お問合せ:03-5414-1460
◆営業時間:
平日・土日祝 11:00-20:30

レポーター:伊藤由佳(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

Category|#sports