2020/03/13

オシャレに自分の車をカンタン査定しよう!AI査定アプリ「Gulliver AUTO」

「Gulliver AUTO」アプリで簡単AI査定に挑戦するレポーターの森愛さん

▲「Gulliver AUTO」アプリで簡単AI査定に挑戦するレポーターの森愛さん

中古車業界販売・買取台数No.1※1の「ガリバー」を運営する株式会社IDOMは、「面倒」、「損しそう」、「交渉が苦手」といったクルマの査定にまつわる不満な点を、全て解決するクルマのセルフ査定アプリ「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」を2019年9月12日から提供しています。

今回マイカワイイでは免許取り立ての20代女子が、iPhoneアプリ「ガリバーオート」を使ってお父さんの車の査定を行い、そこから得た売却益で軽自動車を購入するという疑似体験取材を敢行しました。

AI査定の対象車は免許を返上したお父さんのホンダ「オデッセイ」

▲AI査定の対象車は免許を返上したお父さんのホンダ「オデッセイ」

◆クルマを撮影し、必要項目を記入するだけで簡単AI査定

アプリの指示通りに進めていけば、簡単に査定が完了

▲アプリの指示通りに進めていけば、簡単に査定が完了

ガリバーオートは「プロの査定をお手元にラクに・楽しく・気持ちよく」をコンセプトに、クルマの査定から売却までの過程を、ユーザーが能動的に進められるよう様々な機能でサポートするアプリです 。

アプリのメイン機能である「AUTO査定」は、中古車買取実績No1を誇るガリバーが持つ専門知識と、独自AIとの融合によりスピード査定を実現しています。クルマを撮影して質問に答えるだけの簡単ステップで、プロの査定額のチェックが可能となっています。

AIオート査定は3つのステップがあります。はじめにナンバープレートや、走行距離、車検証等の車体に関する情報を撮影します。これで現在の持ち主とクルマの状態がアプリに記録されます。次に簡単な質問に答えます。最後は査定結果が表示されるのを待つだけです。ほら簡単でしょう?

ナンバープレートを撮影します

▲ナンバープレートを撮影します

走行距離メーターの写真を撮影します

▲走行距離メーターの写真を撮影します

なんと278万円と査定されました。軽自動車を買ってもお釣りが来ます

▲なんと278万円と査定されました。軽自動車を買ってもお釣りが来ます※2

森さんのお父さんが所有するホンダオデッセイは278万円と査定されました。最近免許を取得したばかりの森さんは高額査定に気を良くし、売却契約するために店舗に予約をいれます。

売却を即決する森さん

▲売却を即決する森さん

店内の情報端末でお好みの車を探せます"

▲店内の情報端末でお好みの車を探せます

ガリバーでは売却益を頭金にして、別の車を購入するお客様もいます。さらに、店内の情報端末で簡単に好みのメーカーと車種を検索できます。検索の結果、森さんはスズキワゴンRに決定しました。提示された見積もり額は87万円だったので、予算に余裕のある森さんは購入を即決します。

スズキワゴンRの見積額は87万円

▲スズキワゴンRの見積額は87万円

購入契約書類にサインする森さん

▲購入契約書類にサインする森さん

お得にマイカーを手に入れた森さん

▲お得にマイカーを手に入れた森さん

ガリバーオートは他にも自分のクルマと類似したクルマの査定額(ガリバーの買取実績)を比較できる「みんなのクルマ」や、ユーザーが好きなタイミングで査定額や手放し方などをプロの査定士に相談できる「いつでもプロにチャット相談」など、「査定のときにあったらいいな」に応える多彩な機能を備えています。

Gulliver AUTO ユニットの田村優さんはガリバーオートの特徴について次のように語ります。「もっとユーザーフレンドリーで、気軽に、クルマの査定をしてもらいたいとの想いから、ガリバーオートは誕生しました。査定を全く知らない方でも、入力項目を少なくし、瞬時に査定ができる革新的なアプリとなっています。特に女性の方は査定と聞くと『面倒くさい』とか『小難しい』と印象をもたれる方が多いと思いますが、このアプリを通してそういった印象を払拭できるのではないかと思います。このアプリの開発で特に気を使ったのはデザインです。クルマ屋さんが好みそうなデザインを一切排除し、ちょっと綺麗めで、なおかつオシャレなデザインになるように心掛けました。また、入力画面周りにイラストを多用し、直感的に選べるユーザーインターフェースに仕上げました。さらにこのアプリのデビューを記念して『査Tでドーン!』というキャンペーンを2020年2月1日から3月31日まで実施しています。キャンペーン内容は査定する前に査定額を予想していただいて、査定額がピッタリ当たれば10万円の商品券が当たるというものです。ニアピン賞も用意しているので是非挑戦してみてください」

Gulliver AUTO ユニット ユニットリーダー田村優さん

▲Gulliver AUTO ユニット ユニットリーダー田村優さん(写真右)

クルマ査定のプロが本気で考えた「楽しく、損をしない、新しいカタチの査定」を体験してみるのはいかがでしょうか?

※1 2020年1月 (株)日本能率協会総合研究所調べ(国内中古自動車販売業の主要小売企業を対象とした「中古自動車販売台数No.1調査」より)
2020年1月 (株)日本能率協会総合研究所調べ(国内中古車買取市場の大手買取専門業者を対象とした「中古自動車買取台数No.1調査」より)

※2 AUTO査定価格は、オークション相場データに基づきAIが即時に算出した金額です。相場データが寡少又は相場データの異常値等、正確な査定金額を算出できない場合がある為、売却申請後において審査を行います。その結果査定価格に変更があった場合は、アプリ上でお知らせします。

AI査定アプリ「Gulliver AUTO」
App Store
Google Play

レポーター:森愛(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

Category|#technology