2019/03/11

女性に人気の縁結び神社「常陸国出雲大社」

女性に人気の縁結び神社「常陸国出雲大社」

▲常陸国出雲大社

一般人の月旅行が現実のものとなった2019年の日本。それでも困った時や、悩んだ時には神頼みしてしまうのが人情というものです。特に女性に限るのならば、自らの恋の行末を神様に尋ねたくなるのもやむを得ないでしょう。

◆農業、漁業、医療、縁結びの神である大国主大神

茨城県笠間市福原にある「常陸国出雲大社」は1992年に、島根県の出雲大社から御祭神をご分霊してできた神社です。この神社の御祭神は「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」で、現在の茨城県である常世之国の「少名彦命(すくなひこのみこと)」と共に国つくりをおこないました。その後、天照大御神(あまてらすおおみかみ)に国土を譲り、日本の建国に大いに功績を残されました。大国主大神は、農業、漁業、医療、縁結びの神で、幸運開運・商売繁盛・災難除け、人間の死後の霊魂をご守護・お導き下さる幽冥主宰(かくりごとしろしめす)の大神として、古くから「だいこくさま」と呼ばれ一般の人に親しまれてきました。

長さ16メートル、重さ6トンで日本最大級の大しめ縄

▲長さ16メートル、重さ6トンもある日本最大級の大しめ縄

そんな由緒正しい常陸国出雲大社は、「恋愛が成就できる」縁結びの神社として、若い女性たちに広く知られています。この神社の見どころは拝殿に設置された長さ16メートル、重さ6トンもある日本最大級の大しめ縄です。

ご参拝作法は昔ながらの「2拝4拍手1拝」

▲ご参拝作法は昔ながらの「2拝4拍手1拝」

一般的な神社でのご参拝作法は「2拝2拍手1拝」ですが、常陸国出雲大社では古来の作法である「2拝4拍手1拝」の伝統を守っています。お願いごとをするタイミングは、2拝4拍手1拝の前に、軽く一礼した時に心の中で念じるのがベスト。その後、賽銭をいれた上で2拝4拍手1拝を行うのが正式な作法だそうです。

恋愛おみくじは「恋文みくじ(左)」と「鈴音恋みくじ(右)」の2種類

▲恋愛おみくじは「恋文みくじ(左)」と「鈴音恋みくじ(右)」の2種類

常陸国出雲大社のおみくじは3種類あり、一つ目は通常のおみくじ「福守入りおみくじ」で全体運が書かれています。あとの二つのおみくじは恋愛に特化したおみくじで、一つが「恋文みくじ」で、ハートかさくら型のキラキラしたチャームがはいっています。もう一つが「鈴音恋みくじ」で、様々な色の鈴が入っています。どちらもおみくじも女性に大人気です。

常陸国出雲大社 巫女長の戸田氏

▲常陸国出雲大社 巫女長の戸田ひかり氏

常陸国出雲大社の巫女長である戸田ひかり氏はおみくじについて次のように語ります。「おみくじはお持ち帰りをオススメしています。神様から頂いた御神託は1年間の行動指針になるため、お財布の中などにいれて持って帰っていただきます。1年後かまたは、次のお参りにいらした時に結んでいただければと良いかと思います。もちろん、神様にお願いをすることは大事なことですが、それ以上に大切なことはお礼参りをすることです。日々お守りいただいていることや、平和に過ごせていることに感謝することも大切だと思います。気軽な気持ちで、また当社にお立ち寄りいただければと思います。」

女性に人気の「うさぎ縁結びお守り」

▲女性に人気の「うさぎ縁結びお守り」

常陸国出雲大社では女性が喜びそうな可愛らしいお守りも数多く取り揃えている。中でも巾着型の「うさぎ縁結びお守り」は非常に人気の品で在庫不足になることもあるそうです。また赤い箱に入ったこのお守りはインスタグラムにもよくアップされるそうです。

◆海産物の宝庫 那珂湊おさかな市場

珂湊 海鮮丸の豪快!スペシャル丼2580円

▲那珂湊 海鮮丸の豪快!スペシャル丼2580円

恋愛成就を祈願したあとはお腹がちょうど減る頃です。常陸国出雲大社がある笠間西インターチェンジから、北関東自動車道経由で国道51号線を進むと「那珂湊おさかな市場」があります。ここは取り立ての生牡蠣やカニ、ウニなどの海産物市場が軒を並べており、お魚好き女子にはおすすめの場所です。そのお店の一つでおすすめなのが那珂湊 海鮮丸の豪快!スペシャル丼は、2580円で豪華な気分になれます。是非食してみてください。

大洗磯前神社の「神磯の鳥居」

▲大洗磯前神社の「神磯の鳥居」

那珂湊おさかな市場から車で5分ほどいくと、大洗磯前神社の「神磯の鳥居」が見えてきます。神磯の鳥居は海の中にある珍しい鳥居です。ここはパワースポットとして非常に人気のある観光名所なので、恋愛パワーを授かりに数多くの人が訪れています。

パワースポットからエネルギーを授かる

▲パワースポットからエネルギーを授かる

常陸国出雲大社
◆住所: 〒309-1634 茨城県笠間市福原2001
◆お問合せ:0296-74-3000

大洗磯前神社
◆住所: 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

那珂湊おさかな市場
◆住所: 〒311-1221 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
◆電話:029-267-2637

ライター:冨山孝幸

Category|#travel