2019/09/26

房総半島ドライブで水族館デート!「鴨川シーワールド」

世界中の海洋生物を観ることできる「鴨川シーワールド」

▲世界中の海洋生物を観ることできる「鴨川シーワールド」

千葉県房総半島の南端にある安房鴨川は、東京駅から外房線に乗車して2時間ほどの場所にある夕日の美しい海辺の街です。ドライブの場合は東京アクアラインから房総スカイライン経由で県道24号線を南下すると、1時間40分くらいで到着します。ここは九十九里浜、勝浦と並んで房総半島を代表する観光地となっています。

◆「海の世界との出会い」をコンセプトにした水族館

水族館ランキング2位の「鴨川シーワールド」(トリップアドバイザー2018)

▲水族館ランキング2位の「鴨川シーワールド」

2018年トリップアドバイザーの水族館ランキングで第2位を獲得した「鴨川シーワールド」は、海や水辺で暮らす生き物たちの生態を間近に見ることができる人気スポットです。1日に数回開催されるシャチやイルカのショーや、水槽内の様々な海洋生物は子どもたちに人気があり、家族連れで毎日賑わっています。

全体を16エリアに分けています

▲全体を16エリアに分けています

鴨川シーワールドは動物の種類や、地域によって全体を16エリアに分けています。3つあるスタジアムのうち、最大2000人収容のオーシャンスタジアムでは、海の王者シャチによるパフォーマンスショーが1日3回ほど開催されています。シャチの大迫力ジャンプやダイナミックな演技は圧巻です。確実にずぶ濡れになるので、覚悟してショーに望みましょう。

シャチによるパフォーマンスショー

▲シャチによるパフォーマンスショー

前席側の人はずぶ濡れに覚悟が必要

▲前席側の人はずぶ濡れになる覚悟が必要

ロッキースタジアムでおこなわれるアシカのパフォーマンスショーは親子アシカによるボールをつかったショートコントです。記念撮影時にアシカが笑ってくれるところが見どころです。

アシカショーは最後に記念撮影できる

▲アシカショーは最後に記念撮影できる

マリンシアターで行われる「ベルーガパフォーマンス」は真っ白い体のベルーガが可愛い声で泣きながら、目隠しして障害物を避けるショーです。ベルーガの音や超音波をリアルタイムに可視化することができるハイテクショーでもあります。

マリンシアターはベルーガの出す音声や超音波をリアルタイムで視覚化できる

▲マリンシアターはベルーガの出す音声や超音波をリアルタイムで視覚化できる

「コーラルメッセージ」は最先端の3D技術を応用したお絵かきシステムで、自分で描いた魚が仮想現実水槽を自由に動き回ります。まだ告白してない彼氏に使うという最終手段に使えそうです。

お魚にいたずら書きすると

▲お魚にいたずら書きすると

メッセージ付きのお魚が泳ぎだす

▲メッセージ付きのお魚が泳ぎだす

熱帯のサンゴ礁を再現したトロピカルアイランド

▲熱帯のサンゴ礁を再現したトロピカルアイランド

◆鴨川シーワールドへのアクセスが便利な「ホテルグリーンプラザ鴨川」

磯遊びや海水浴など家族連れに人気のホテル「ホテルグリーンプラザ鴨川」

▲磯遊びや海水浴など家族連れに人気のホテル「ホテルグリーンプラザ鴨川」

「ホテルグリーンプラザ鴨川」はすぐ目の前に磯遊びができる岩場があり、海沿いの遊歩道を歩くと白浜が人気の城崎海水浴場に出られるため、ファミリーに人気の高いホテルとして知られています。

磯遊びができる岩場

▲磯遊びができる岩場

このホテルの客室は、オーシャンビューと波の音が聞こえる和室、和洋室、キッズルーム、和モダンから選択することができます。その中でも、最近改装したばかりの和モダンのお部屋がマイカワイイ編集部一番のオススメです。琉球畳の和室にシモンズ製のセミダブルベッドが2台と、テラスがついている。また、3階の和洋室も落ち着いて宿泊できる部屋です。

和モダンの部屋にはシモンズ製のセミダブルベッドが2台

▲和モダンの部屋にはシモンズ製のセミダブルベッドが2台

客室の窓一面に広がるオーシャンビュー

▲客室の窓一面に広がるオーシャンビュー

1階にはテラスがついている

▲1階にはテラスがついている

ホテルの敷地内にはガーデンプールがあり、その広場では「ハワイアンフラ」などのイベントを定期的に開催。太平洋に接していることもあってか、夕日や朝日に照らされる美しい海を存分に堪能できます。

ハワイアンフラなどのイベントを定期的に開催している「ガーデンプール」

▲ハワイアンフラなどのイベントを定期的に開催している「ガーデンプール」

改装したばかりの「小湊実入温泉」はシックな黒を基調としたモダンなデザインに生まれ変わった温泉です。広々とした大浴場や露天つぼ湯など、様々な種類のお風呂を用意しています。この温泉の泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉で、皮膚の傷や冷え性、リウマチ、胃腸障害などに良いとされています。保湿効果があるといわれる温泉につかって、都会で疲れた体を癒やすのも一興です。

保湿効果がある「小湊実入温泉」

▲保湿効果がある「小湊実入温泉」

波の音を聴きつつ、星空を眺めてつかる露天つぼ湯は最高!

▲波の音を聴きつつ、星空を眺めてつかる露天つぼ湯は最高!

女性には嬉しいアメニティが充実した洗面台

▲女性には嬉しいアメニティが充実した洗面台

◆「ハワイアンロミロミ」で心身ともにリラックス

ハワイ伝統のオイルマッサージ「ハワイアンロミロミ」

▲ハワイ伝統のオイルマッサージ「ハワイアンロミロミ」

ホテル内にあるハワイ伝統のオイルマッサージである「ハワイアンロミロミ」は、落ち着いた空間で、癒やされる音楽を聴きながら全身マッサージを施すことで、肩こりや足などの疲労を解消してくれるサービスです。また、改装したばかりのカラオケルームでは最新機器のカラオケで食後の憩い時間を楽しむことができます。(要予約)

最近改装したばかりのカラオケルーム

▲最近改装したばかりのカラオケルーム

海が見えるレストラン「マリンビュー」は季節の食材を利用した海鮮ディナーバイキングを提供しています。自慢の海鮮や、和洋中50種類のオードブルメニューなど、お好みの料理を好きなだけ食べることが可能。またライブキッチンでは揚げたての天ぷら、新鮮な握りたての寿司、牛肉の鉄板焼きなどを楽しめます。また、伊勢海老やアワビを使った別注料理も用意しています。バイキングなのでついつい余計に食べてしまうので気をつけてね。

オーシャンビューを楽しめるレストラン「マリンビュー」

▲オーシャンビューを楽しめるレストラン「マリンビュー」

海鮮バイキングディナー

▲海鮮バイキングディナー

握りたての寿司を堪能できるライブキッチン

▲握りたての寿司を堪能できるライブキッチン

天ぷらを目の前で揚げてくれる

▲天ぷらを目の前で揚げてくれる

アシスタントマネージャーである清野智之氏はホテルグリーンプラザの特徴について次のように語ります。「当ホテルは太平洋を目の前にしたオーシャンビューのリゾートホテルです。目の前の岩場で磯遊びを楽しんだ後に、歩いて城崎海水浴場にいけます。また、人気の鴨川シーワールドはホテルから車で10分というアクセスの良さを持っています。ホテルのレストランも自慢の料理とアットホームなサービスがご好評いただいております。当ホテルのご利用のお客様は、夏場や週末はご家族の方のご利用が非常に多くなっておりますが、夏以降はご夫婦様や、女性のグループ旅行、ビジネスパーソンのお客様のご利用が増えます。インバウンドのお客様向けのサービスの一環として、館内全てに無料WI-FIを設置しております。また、海外のスタッフを起用し、様々な国のお客様でもご満足いただけるように多言語対応をおこなっております。お近くにお寄りの際には是非、当ホテルをご利用ください」 房総半島はその広大な敷地を利用して、ゴルフ場や牧場、海水浴場などのレジャー施設が沢山あるエリアです。

ホテルグリーンプラザのアシスタントマネージャー 清野智之氏(写真右)

▲ホテルグリーンプラザのアシスタントマネージャー 清野智之氏(写真右)

この週末、房総半島ドライブ&水族館デートを彼氏に提案してみていはいかがでしょうか?

鴨川シーワールド
◆住所: 〒296-0041 千葉県鴨川市東町 1464-18

ホテルグリーンプラザ鴨川
◆住所: 〒299-5503 千葉県鴨川市天津3289-2

レポーター:美羽 リッパリーニ(株式会社ミシェルエンターテイメント)
ライター:冨山孝幸

Category|#travel